彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「Alt+Space

Alt+Space

2008/07/17
担当:才谷

※今回はWindowsでのお話です。

皆さんはパソコンを操作していて、次のような状態になったことはないですか?

画面からはみ出したエクスプローラー

わかります?

この状況を文章で説明すると、

  • 1.エクスプローラーを起動したら、開いたウィンドウが画面の外にはみだしていた。
  • 2.で、画面の真ん中にウィンドウを持ってこようとするんだけど、ウィンドウの上の部分が画面の外にはみ出しているため、画面をドラッグして動かすことができない。
  • 3.さーて困った、どうしよう。

とまあ、こんな感じなんですが、こうなったら、皆さんはどうしますか?

対処法は色々あると思いますが、僕はこういう場合、次のような対処をしています。

■ はみ出し画面 救済法 ■
  • 1.慌てず騒がず、キーボードのAltキーを押しながらspaceキーを押す。

    Altキーとspaceキー
  • 2.そうすると、画面の左上に下のようなダイアログが表示されるので、
    その中の「移動」をマウスで選択する。

    ダイアログ
  • 3.キーボードの上下左右キーのどれかを1回だけ押す。

    十字キー
  • 4.マウスを動かすとウィンドウが付いてくるので、
    ウィンドウを画面中央に持ってくる。

  • 5.好きな場所で左クリック。これにて、一件落着。

いかがでしょう、とっても簡単でしょ?

もし上記のような状態になって困ったら、一度試してみてくださいね~。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ