彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「シャチハタ

シャチハタ

2008/06/19
担当:才谷

皆さんは、よく手続き系の書類の中で、
「印鑑必要 ( シャチハタ不可 )」 とか書いてあるのを見かけませんか?

僕はよく見かけます。 で、思うわけです。

「そういえば、シャチハタと呼ばれるハンコの定義って何だろう?」

ということで、ネットでいろいろ調べてみることにしました。

調査のポイントは、

  • ・ 「シャチハタ」と呼ばれるハンコの定義
  • ・ なぜ「シャチハタ」は手続きとかでは使えないのか

です。

では、調査開始!

・・・調査中・・・

うわー、あるある、すんごい量の情報がある。
というか、「シャチハタ」といわれる印鑑の定義は 「シヤチハタ株式会社」さんのWEBサイトにある「シヤチハタ博物館」内の 「シヤチハタのシルシ」というページにズバッと書いてありますねぇ。

詳しくは「シヤチハタ株式会社」さんのWEBサイトで見てもらうとして、ここでは簡単にまとめておきます。

世間で「シャチハタ」といわれているものは、
「スタンプ台を使わなくても押せる印鑑」のこと。
ちなみに、そういうタイプの印鑑の正式名称は「浸透印」という。

なるほど~。

では、次。 なぜ「シャチハタ」は手続きとかでは使えないのか。

・・・調査中・・・

これも、ガンガン情報がありますなぁ。

で、簡単にまとめると、

浸透印などのゴム製印鑑の印字体は、
捺印時に変形し印影が変わる可能性があるから。

ということのようです。

あと補足としては、朱肉とインクの特性による違いの問題もあるようですね。
いや~、大変勉強になりました。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ