彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「知らない人は損してると思うMacの使い方

知らない人は損してると思うMacの使い方

2010/04/23
担当:才谷

※今回はMacのお話です。

以前のコラム ( 「ショートカットキー」 ) でも書きましたが、
僕は仕事で、Windows と Mac 両方のパソコンを使用しています。

使用の割合としては、Win : Mac = 7 : 3 くらいの割合。
以前は 8 : 2 くらいの割合でしたが、最近は Mac の比率が少し上がりました。

とはいっても、メインの作業やネットへのアクセスは、依然 Win 中心で行い、
Mac は制作物の表示確認や動作確認、および、音楽を聴いたり
動画を観たりするのに使っているという感じです。

で、ある日のこと。

ちょっと Mac の操作について分からないことがあったので、
ネットで色々情報を調べていたところ、

知らない人は損してると思うMacの使い方

という記事 ( 元ネタは 2ちゃんねる ) を見つけました。

気になったので、ちょっと読んでみたところ、

「こりゃ、面白い!」

という情報がたくさんあったので、備忘録としてまとめておくことにしました。

では、以下まとめ。

■ 知らない人は損してると思うMacの使い方 ■
白黒反転モード
control + option + command + 8
アクティブウィンドウの切り替え
command + tab
アクティブウィンドウの切り替えでアプリケーションの終了
command + tab + Q
日本語入力と英語入力の切り替え
command + space
カタカナ入力
Shift 押しながら日本語文字を入力
非アクティブウィンドウの操作 ( 後ろに隠れてるウィンドウの操作 )
command + 非アクティブウィンドウの操作
Dock にあるアイコンのオリジナルを Finder表示
command + Dock にあるアイコンクリック
クイックルック
ファイルやフォルダを選択後、spase を押す
スクリーンのズームイン
control + マウススクロール
高速スクロール ( ウィンドウの一番上、一番下への移動 )
command + ↑ or ↓
ディスプレイスリープ
control + shift + eject
コンピューターの終了
command + eject
コンピューターの強制再起動 ( 問い合わせなし )
control + command + eject
ブラウザでリンクを新規タブで表示する
command + リンククリック
クリッピングメモ
メモしたい所を範囲選択してそのままデスクトップにドラッグ
ボリュームの微調整 ( 通常の1/4単位で調整 )
option + shift + 音量キー
メニューバー右側のアイコン位置変更 ( 時刻表示があるところ )
command + 任意のアイコンを移動
デスクトップの表示 ( 起動中の全てのウィンドウを最小化 )
option + command + デスクトップ
ファイルやフォルダの情報を見る
command + i
ファイルやフォルダの情報を見る ( 別ファイルクリックで切り替え )
command + option + i
フォルダをゆっくり開く
shift + フォルダを開く ( ダブルクリックでもOK )
ウィンドウをゆっくり最小化
shift + ウィンドウを最小化 ( ウィンドウをしまう )
Mac OS X のシリアル番号を見る
アップルマーク > このMacについて > バージョン をクリック
ファイルを開いた後、ウィンドウを自動で閉じる
option + ファイルを開く ( ダブルクリックでもOK )
テキストエディットで文字結合
「ネ」「申」と入力。その2文字を選択後、control + 1 で「神」になる

いや~、それにしても Mac には、便利なモノから ? なものまで、
面白い機能がたくさんありますね~。

まあ、幾つかは Mac の機能というより、アプリ側の機能だったりしますが、
それでも、個人的にはとても役立つ情報でした。

なお、上記のまとめは、僕が気に入ったモノだけをピックアップした結果です。
元記事は 知らない人は損してると思うMacの使い方 で検索すると
いろいろ出てきますので、元記事も見たいという方は、そちらをご覧ください。

あと、ここに記載してある内容を実行した結果、
皆さんのパソコンに何か問題が起こっても責任とりませんので、
実行する際は、自己責任でお願いしますね。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ