彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:コラム 「福寿草

福寿草

2009/01/15
担当:天河

クリップアートやイラストの題材として、1月の花って何があるのかな~?
とネットで探していると「福寿草」という花が出てきました。

福寿草

「日本に昔からある花だと思うけど、そう言えばあんまり知らないな。」

と思ったのでちょっと調べてみる事にしました。

福寿草は別名「元日草(がんじつそう) 」「朔日草 (ついたちそう) 」とも呼ばれ、
縁起をかつぎ正月の祝い花として、お飾り用にもされるそうです。

花言葉も「永久の幸福」「幸福を招く」「祝福」など、縁起の良い言葉がずらりと並びます。

色も鮮やかな黄色でいかにもおめでたいイメージの花なのですが、
実はこの花、「毒草」なんだそうです。

観賞用としての花を食べる人は殆どいないと思いますが、
福寿草の新芽をフキノトウと間違えて食べてしまい、中毒を起こしてしまう人もいるとか。

福寿草とフキノトウは芽が出る時期も同じで、見た目も良く似ているそうです。

見分ける方法として、

  • ・ 福寿草の新芽は全体的に紅紫色で光沢が有る。
  • ・ フキノトウは淡黄色で表面に光沢が無い。

という記事も見つけましたが・・・慣れないと危険な感じがします。

福寿草は花、葉、茎、根などの植物全ての部位に毒があって、
中毒症状は「おう吐」「呼吸困難」「心臓麻痺」など。
死亡することもあるそうです。

結構、怖い話ですよね。

まぁそれでも、観賞用だと思えば何ら問題ありません。

「福寿草」という名前そのものにも新春を祝う意味を持っている、
縁起の良い花だと言う事には変わりありませんしね。

もうちょっと暖かくなったら、この鮮やかな黄色い花を探して散歩に行こうかな。
実際に見てみたくなりました・・・我ながら単純ですね。( 笑 )

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

パソコンネタ
写真・カメラネタ
料理ネタ
一般ネタ