彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「試してレポート」 > どんぶりジャー 試用レポート

どんぶりジャー 試用レポート

2010/12/08
担当:才谷
■ 第一回

先日、お客さんから、こんなアイテムを頂きました。

お客さんに頂いたアイテム

「おっ、これは “どんぶりジャー” じゃないですか!」

「え、知ってるんですか?」

「ええ、実は “彩クリ特選品” っていうコーナーで取り扱ってまして。」

「な~んだ。 じゃあ、もう実験済み?」

「え? いえ、実物を見たのは今回が初めてです。」

「じゃあ、決まりですね。」

「へ?」

「実験してください。」

てなわけで今回は、このアイテム “どんぶりジャー” を使って、
いろいろ調理実験をすることになりました。( 笑 )

ちなみに、“どんぶりジャー” とは、

どんぶりジャー
どんぶりジャー

魔法瓶の性能をどんぶりに適用!!
内部の真空層が熱を逃がさず温度を保つから、
食材にじっくり火が通ります!

さらに・・・

火加減を見る必要がないので調理も安心!
器に移さずそのまま保温食器として使える!
電気もガスも使わないので、とってもエコ!
まさに良いとこずくめの真空保温調理器です!

というアイテムです。

これまでに “試してレポート” で実験してきた調理器具は、
“電子レンジ” を使って調理する器具 が中心だったのですが、
これは、電気やガスを使わず “お湯” のみで調理する ということなので、
ちょっと興味があります。

そう思って、“彩クリ特選品” でもピックアップしたんですが・・・

まさか、こんな形で実験することになるとは思いもしませんでした。( 笑 )

さて、実験に入る前に、まずは “どんぶりジャー” がどんなものか、
いろいろ見ていきたいと思います。

まずは、外箱から。

どんぶりジャーの説明書きどんぶりジャーでできる料理の紹介

外箱の側面には、“どんぶりジャー” の説明書きと、
“どんぶりジャー” でできる料理の一部が紹介されています。

抜粋すると、

  • 手軽で簡単
    色々な料理を楽しみたい方に。 ガスなし手間なし火加減なし。
  • そのまま食べられる
    めんどくさがりのお一人様に。 お鍋を使わず調理可能!
  • あつあつ保存
    食事時間が合わない家族にも。 帰宅後の温めなおし不要。

てな感じです。

そして次は、箱の中身。

どんぶりジャーを箱から出した状態箱の中に入っていたアイテム

箱の中には、“どんぶりジャー” の本体の他、
湯切りネットおたま計量カップレシピ本取扱説明書、
などが入っていました。

レシピ本を開いてみると、中には、

レシピ本の中レシピ本の中

おかゆまぜご飯リゾットなどの飯ものから、
うどんそばそうめんパスタラーメンなどの麺類、
スープシチューサラダおでん湯豆腐などなど、
いろんな調理方法が載っていました。

しかーし!

そのレシピをよく見ると、

「小鍋に昆布だしを沸かし、一煮立ちさせます。」

とか、

「フライパンにオリーブ油を敷き、鶏肉と生姜を炒め」

とか書いてありました。

・・・

ガスとか使わないと調理できねぇし、
全く手軽じゃねぇじゃん!

なんだよ、これ。

と、ちょっとイラっとしましたが、
まあ、これは、レシピ本作った人が悪い。

きっと “どんぶりジャー” なら、お湯だけで様々な調理をしてくれるはず!

そう信じて、僕は今回、意地でも、
お湯と “どんぶりジャー” だけ で調理をします。( 笑 )

では来週から、調理をしていきたいと思います!

※ よく考えたら、お湯沸かす時点でガス使うけど、そこのツッコミはなしね。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

ニュードリームキッチン
チン!してチップス
トースターバック
ココマジックG
シリコンエコラップ
ふしぎなお皿
どんぶりジャー