彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 東京銭湯巡礼

東京銭湯巡礼

2008/07/30
担当:才谷
■ 第一週

先日、所用あって本屋さんに行きました。
で、用事を済ませたあと、ちょっと旅行本コーナーに立ち寄って、
「何か企画に使えそうな情報はないかなぁ~」といろいろ物色していたら、

東京銭湯 お遍路MAP

っていう本を見つけました。

東京銭湯 お遍路MAP?

なんじゃこれは?

とりあえず、その書籍を購入して、事務所に戻る電車の中で熟読。
WEBサイトもあるということなので、事務所到着後、WEBサイトもチェック。

【参考】 東京都浴場組合 - http://www.1010.or.jp/

で、わかったことは…

僕の感覚では「お遍路」といえば、「四国八十八箇所巡礼」に代表されるような

「長く辛い道程を、ボロボロになりながら、1つ1つ歩いて巡礼する。」

という、いわゆる「苦行のイメージ」なんですが、
どうやら、ここで言うところの「お遍路」の趣旨は、

「東京の全ての銭湯をお遍路さんのように巡って、楽しく完全制覇しよう!」

というもののようです。

要するに、

「お遍路さんは楽しいよっ! だから、みんな銭湯に来てねっ!」

っていう、東京の銭湯組合のキャンペーンなわけですね。

ふむふむ。

うん、これは面白そうだ。

その話、乗った!

ということで、今回の企画は「東京銭湯巡礼」です。

さて、企画である以上はルールが必要。
で、今回は以下のようなルールを設定しました。

・ 基本ルール

「東京銭湯 お遍路MAP」に書いてある順番どおりに銭湯を巡ります。

尚、「東京銭湯 お遍路MAP」では「お遍路MAP」が各区域ごとに分かれていて、それぞれの区域で番号が1から順番に振られているので、この企画でも、その方式に従うことにします。

つまり、今回の企画では東京にある銭湯(約900件)全部を廻るのではなく、ある1つの区域にある銭湯を巡ることにします。

で、今回巡る区域は「江東区」(銭湯数34件)。

ちなみに、なぜ江東区かというと、うちの事務所が江東区にあるからです。
「とりあえず、地元を制覇!」ってなとこです。

・ 移動方法

お遍路さんといえば、やっぱり「徒歩」。
元祖お遍路さんの時代は車や自転車なんてものはなかったので、当然です。

・ 移動中の行動

お遍路さんという「苦行」をやっているのですから、その道中は食べ物を食してはいけません。水分補給のみが許されます。

・ 札所での行動

銭湯に到着したら万歩計と時間をチェックして、外観の写真を撮ります。
その時点では、決して風呂には入ることは許されません。
辛く苦しい旅を乗り切ってこそ、幸せ(入浴)を掴むことができるのです。

・ 結願成就と満願成就

お遍路さんには「結願成就」と「満願成就」というものがあります。

  • ・ 「結願成就」とは、全ての札所を廻りきること。
  • ・ 「満願成就」とは、「結願成就」後に総本山に詣でること。

ということで、こちらもその慣わしに従って…といきたいところですが、東京銭湯巡礼の場合、総本山っていうのが不明なので、この企画では、

  • ・ 江東区の全ての札所を廻りきったら「結願成就」。
  • ・ 「結願成就」後、どこかの銭湯に入浴したら「満願成就」。

とします。

入浴する銭湯は、お遍路で廻ってきた銭湯であれば、どこでもOKとします。

・ 時間制限

時間制限は設けません。
ただし「満願成就」するまでは、帰ることは許されません。

さて、こんな感じでルールを設定しましたが、要するに

「1日で江東区の銭湯を歩いて全部廻ろう」

ということです。

で、全部廻りきったら、どこかの銭湯にゆっくり入浴する…と。

いや~、銭湯なんて何年ぶりかなぁ。

「散々歩いて疲れたところで、広々した湯船にゆっくりと浸かる。」

な~んて、考えただけでもワクワクしますなぁ~。

うん、楽しみ楽しみ!

ところで、お遍路さんのメンバーですが、

「東京銭湯お遍路MAPっていう本があってね、で…」
同 僚
「やりませんから」
「あうー」

ってな感じで、今回もあっさりと 僕一人 に決定です。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4