彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 彩クリ丼 MkII を作ろう!

彩クリ丼 MkII を作ろう!

2011/02/02
担当:才谷
■ 第一週

B級グルメ

それは、「贅沢でなく、安価で日常的に食される庶民的な飲食物」 のことをいう。

※ 参考:Wikipedia [ B級グルメ ]

いつしか現れ、地方中心に大ブームとなっている “B級グルメ”。

その “B級グルメ” のブームにあやかって、
彩クリWEBでも、“彩クリ丼” というB級グルメを作ってみました。

彩クリ丼

>> 企画 第十八弾 「彩クリ丼を作ろう!」

この “彩クリ丼”、市販のミートソースに辛いポテトスナックを混ぜ、
アツアツご飯にぶっかけた後、温泉卵を乗せただけという、
超簡単、かつ、低価格な一品なのですが、これがもう、本当に美味かった。

( しかも、レモン汁をかけるとタコライスちっくになって美味さ倍増! )

で、先日。

久々に “彩クリ丼” を作ろうと思い、スーパーのパスタコーナーに行ったら、

「パスタソース大特価」

と称して、目当てのミートソースのレトルトパックの他にも、
“ナポリタン”“ボンゴレ”“カルボナーラ” の各ソースが安売りされていました。

そこで、閃きました。

「他のソースをご飯にぶっかけても美味いんじゃないか?」

ということで・・・

他のソースでも試してみることにしました。

調達したパスタソース

ちなみに、今回の企画は、前回の 「彩クリ丼を作ろう!」 の時みたいな、

「幾つか作った中で、一番美味しいものが “彩クリ丼” となる。」

というスタイルではありません。

だって、もう既に “彩クリ丼” は決まってますからね。

じゃあ、どういうスタイルかというと、

ミートソース以外のパスタソースで “彩クリ丼” を作る。
で、もし、その中に美味いと思うものがあったら、
その丼を、“彩クリ丼 MkII” と認定する。」

というスタイルでいきます。

つまり、今回は作ったものの優劣は求めず、
とにかく、ミートソース以外で “彩クリ丼” を作ることを主目的とします。

※ なので、試したものが全部美味しかったら、
それら全部が、“彩クリ丼 MkII” となります。( 笑 )

ちなみに、上にも書いた通り、“彩クリ丼” の定義とは、

ミートソースに辛いポテトスナックを入れて、
ご飯にぶっかけて、温泉卵を乗せる。」

というものですが、今回の企画で用意したパスタソースには、
カルボナーラやボンゴレのような、トマトベースとは違うソースも入っているので、
そこは臨機応変に、それぞれのパスタソースに合いそうな調理方法で、
いろいろ実験しつつ、“彩クリ丼 MkII” を作っていこうと思います。

それでは、来週から調理開始です!

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4