彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 炭酸水で割ってみよう!

炭酸水で割ってみよう!

2010/02/10
担当:才谷
■ 第二週

企画 「炭酸水で割ってみよう!」 の第二週。
いよいよ今週から、チャレンジ開始です。

まずは、調達してきた「炭酸で割るモノ」を紹介しましょう。
今回は、とりあえず事務所にあるものだけでチャレンジすることにしました。

調達した「炭酸で割るモノ」

事務所の冷蔵庫や茶棚から見つけ出してきたのは、以上の6飲料。
( 番号が付いてないのは「炭酸水」です。)

番号順に説明すると、

  • 1. 牛乳 ( 乳脂肪分 4.4% の濃厚タイプ )
  • 2. おしるこ ( 固形・お湯で溶くタイプ )
  • 3. しょうが湯 ( 粉末・お湯で溶くタイプ )
  • 4. 梅こぶ茶 ( 粉末・お湯で溶くタイプ )
  • 5. 緑茶 ( 粉末・お湯で溶くタイプ )
  • 6. コーヒー ( 粉末のインスタントコーヒー )

となります。

それにしても…

ウチの事務所には、なかなか実験のしがいがある飲み物がありますねぇ。
コーヒー、緑茶、牛乳は分かるとしても、しょうが湯しるこ というのは…

「今回の実験のために、前もって買ってあったのでは?」

と思ってしまうようなラインアップですよね。( 笑 )

さて、モノも揃ったんで、そろそろ実験を始めたいと思います。

まずは同僚の天河を、この企画に巻き込みましょう。( 笑 )

才谷
「天河さん、ごきげんよう。」
天河
「…なんですか? あらたまって。」
才谷
「チョコレート・スパークリングって新商品知ってる?」
天河
「あ、それ、昨日飲んだんですよ。」
才谷
「え、ほんと!? どんな味だった?」
天河
「う~ん、微妙な味でした。 不味くはなかったですけど…」
才谷
「そうか~。 それは残念だったね。
 じゃあ今から一緒に、新しい炭酸飲料を発掘しようじゃないか。」
天河
「は!?」

てな感じで、実験スタートです!( 笑 )

※ 今回の実験で使用する飲料は、炭酸で割られることを前提に作られたモノではないので、
炭酸で割った結果の味と、その飲料の本来の味とは、全く別物です。
ここで「まずい」と言ってるのは、実際の商品の味の評価ではないので、ご留意ください。
あと、この実験をマネして起こった不具合には一切責任もたないので、
同じ実験をする場合は自己責任の上で実施するよう、お願いします。

エントリーNo.1 牛乳 ( 乳脂肪分 4.4% の濃厚タイプ )

牛乳スパークリングしっかり濃厚4.4牛乳
才谷
「う~ん、微妙な味だなぁ…。
 不味くはないけど、美味い!っていうほどでもない。」
天河
「意外に飲めますよね。 決して美味しくはないですけど。」
才谷
「割った分、牛乳が薄くなったのが原因かも。 濃さが足りない。
 そう考えると、練乳とかだったら美味しいのかもしれない。」
天河
「練乳がいいかどうかはともかく、甘い方が美味しいとは思います。」

エントリーNo.2 おしるこ ( 固形・お湯で溶くタイプ )

おしるこスパークリングおしるこ
才谷
「あ、これは美味しい!
 っていうか、“ペプシあずき”の濃い版って感じだ。」
天河
「これは普通に飲めますね。」
才谷
「さっきの牛乳じゃないけど、やっぱり炭酸飲料には甘みが必要だね。
 甘いと美味しく感じる。」
天河
「“ラムネしるこ”とか言う名前で売り出したら売れそうな気がします。」
才谷
「“ペプシあずき ( 濃厚まろやか仕上げ )”とかでも、いいかもね。」

エントリーNo.3 しょうが湯 ( 粉末・お湯で溶くタイプ )

しょうが湯スパークリング黒しょうが湯
才谷
「う~ん。 もっと“ジンジャーエール風”になるのを期待したんだけど…
 とろみのあるジンジャーエール [ 生姜控えめ ] 、って感じかなぁ。」
天河
「生姜の辛さが炭酸で中和されたような感じになってますね。」
才谷
「不味くはないけど、美味い!っていうほどでもない。
 大量に粉末を使って炭酸で割れば、生姜が効いて美味くなるかも。」
天河
「いずれにしても、これ自体は美味しくないですね。」

エントリーNo.4 梅こぶ茶 ( 粉末・お湯で溶くタイプ )

梅こぶ茶スパークリング梅こぶ茶
天河
「うっ… まずい!
才谷
「ん? そうか?
 しょっぱい炭酸飲料って感じで、案外いけると思うけど。」
天河
「いやいやいやいや、まずいです。 まずいです!!
才谷
「( 笑 ) 確かに、好みが分かれそうではある。」
天河
「先に匂いでやられて、口に含むと先に炭酸の刺激がきて、
 後味に“こんぶ”の海草独特の鉄っぽい味がして、最後に塩味がくる!」
才谷
「まあまあ、落ち着いて。( 笑 )」
天河
「そもそも私は“こぶ茶”自体が苦手なんです!!
 だから、これはキツイ! 最強にまずい!!

エントリーNo.5 緑茶 ( 粉末・お湯で溶くタイプ )

緑茶スパークリング緑茶
才谷
「これは… 青汁か?」
天河
「見た目は、モロに青汁ですね…
 っていうか、お茶の粉末、入れ過ぎじゃないですか?」
才谷
「…かもしれん。 まあ、とりあえず飲んでみよう。」
才谷
「うっ、まずっ!
天河
「なんでしょう… 匂いとかは鼻につかないけど、味はまずいですね。
 炭酸独特の味が悪い具合に強調されてしまってます。」
才谷
苦い! まずい! なんじゃ、こりゃ!
 炭酸との相性が悪いのか? 変なえぐみが際だってるじゃねーか!!」
天河
「まあまあ、落ち着いて。( 笑 )」
才谷
「き、気分が悪くなってきた…」

エントリーNo.6 コーヒー ( 粉末のインスタントコーヒー )

コーヒー・スパークリングインスタントコーヒー
才谷
「これ、ぱっと見はコーラみたいだな。」
天河
「コーラというか、黒ビールみたいです。 香りはコーヒーですけど。」
才谷
「黒ビールか、なるほど。 で、お味の方は… うっ、苦っ!
 でも、緑茶ほど酷くはないけど。 あれ? なんかビールみたいかも。」
天河
「うわ~、ビックリ! ほんとに黒ビールっぽい味がする!
 コーヒーの香りがするノンアルコールの黒ビールって感じですね。」
才谷
「う~ん、でも… もう飲みたいとは思わないなぁ。」
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4