彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 帰ってきた素材

帰ってきた素材

2010/06/23
担当:天河
■ イラスト編

帰ってきた素材

写真の次はイラストの素材復活です。

イラストは基本的に1枚で素材として使えるよう作成していますが、
中には 何枚かでシリーズになるような作り方 をする事があります。

すると、どうしても似たようなイメージのイラストになるので、
メリハリをつける、という意味でリニューアル時に公開停止にしました。

とは言っても作品そのものに問題があるわけではないし、中には、
「シリーズものは全部見たい」という人もいるんじゃないかしら?

とも思ったので、今回はその中から、
「公園シリーズ」のイラストを復活させようと思います。

まず最初に、現在公開されている「秋の公園」をちょこっと紹介。

※ 以下、画像クリックで素材ページにジャンプします。

秋の公園

紅葉というと赤!というイメージもありますが、
オレンジ色の方が身近な感じがするのでこちらの色使いにした覚えがあります。
お散歩中のワンコが実は結構、気に入っています。

さて、次からが今回の企画で復活するイラストになります。
春夏秋冬で1セットというイメージです。

復活一作品目は「初夏の公園」。

初夏の公園

このシリーズで一番最初に描いたのがこのイラストです。
彩クリWEB自体が2008年7月からのスタートなので、
夏・秋・冬・春の順に作成していく事になります。

季節に応じたイラストを作成していくつもりだったので、
公園の木は春には花が咲き、秋には紅葉するものをと考えて、
桜と楓 ( カエデ ) を配置する事にしたのでした。

復活二作品目は「冬の公園」です。

冬の公園

冬なので、季節感を出すため辺り一面に雪を積もらせ銀世界にしました。

そうなるとベンチに人が座るのは厳しくないか?と思ったので
この時はお姉さんの代わりに雪ダルマを座らせたのでした。

復活三作品目は「春の公園」。

春の公園

これに着手した時は、

「これで春夏秋冬全部揃う! やっと満開の桜が描けるぞ~!!」

と思った記憶があります。

今思い返してみると、結構楽しんで描いてました。 ( 笑 )

さて、
今回の素材復活企画 「帰ってきた素材」 、いかがでしたでしょうか?

公開停止にしていた素材とは言え、
どの作品にもそれなりに思い入れがあるので、こうして見ると、
色々な事を思い出して、妙に感慨深い気分にさせられる企画でした。

イラストも写真同様、まだ公開停止中の作品がいくつかありますので、
またこのような機会があれば、復活させていけたらなぁと思います。

それでは、今回の素材復活はここまでになります。
2週間お付き合いいただき、ありがとうございました。

おわり
  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4