彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 名城線 DE すごろく

名城線 DE すごろく

2008/09/17
担当:才谷
■ 第一週

出張で名古屋に行くことになりました。

「15:00 に栄で人と会って、打ち合わせをして、17:00に解散。」

というのが当日の予定なんですが、せっかく名古屋まで行くのに、
2時間ほど滞在しただけで東京に戻るというのは、何だか非常にもったいない。

「ついでだから、名古屋で何か企画でもやろうかな。」

ふと、そんなことを思い立ち、
何か企画になりそうなものがないかと色々調べていたら…

ありました。↓コレです。

自家製・名城線マップ

【参考】 名古屋市交通局 - http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

この環状線は「名城線」といって、名古屋をぐるっと一周している市営地下鉄です。

その環の大きさは「大江戸線」より少し小さいものの、形的には見事な環状形。
その上、「名古屋城」やら「名城公園」、「ナゴヤドーム」に「熱田神宮」など、
名古屋の代表的な場所を抑えているので、何か企画をするにはもってこいです。

で、その名城線を使って何をやるかといいますと…

「環状の地下鉄」使うといったら、もはや企画選択の余地はありません。

そうです。

今回は名古屋にて「名城線 DE すごろく」をやります!

さて、「企画をするからにはルールが必要」というのが、いつものお約束。
今回は、前回の「大江戸線 DE すごろく」で得た経験や当日の諸事情を踏まえて、
以下のようなルールにしました。

・ スタートとゴールの設定

最終的には栄で打ち合わせをしないといけないので、ゴールは栄に決定。
そうすると必然的にスタートも栄に決定。
つまり、栄からスタートして、時計回りに移動し、再び栄に戻ります。

スタートとゴールの説明
・ 進行方法

サイコロを振って出た目の数を進むという、オーソドックスなすごろく形式とします。

・ イベント

大江戸線のときに使用した「イベントカード」を、今回も使用します。
イベントカードは以下の 8種類 9枚 となります。

「ふりだしに戻る」
すごろくの定番。
どこにいても栄に戻らなければならないという、恐怖のカード。
「二つ進む」
サイコロを振らずに2駅進むことができる。
ただし徒歩で移動。
「一つ進む」
サイコロを振らずに1駅進むことができる。
ただし徒歩で移動。
「二つ戻る」
2駅戻る。電車移動でOK。
「一つ戻る」
1駅戻る。電車移動でOK。
「イベント」
名古屋観光を楽しむことができるカード。
このカードを引いた駅付近の観光スポットを訪問して写真を撮る。特に「コレ!」というスポットがない場合は、小さな公園とかでもOK。

※ このカードは2枚入っています。

「チャンス」
サイコロを2個振ることができる。
「何もなし」
イベントなし。
即座にサイコロを振って移動する。

駅に着いたら、いったん地上に出て上記イベントカードを1枚引きます。
で、そのカードの指示に従います。

ただし、以下の場合は例外とします。

  • ・ カードの指示で駅に到着した場合、カードは引かず、サイコロを振る。
  • ・ 栄に戻った場合のみ、まずカードを引く。
    (栄には必ずカードで移動することになるので、この例外措置がないと、栄でのイベントが発生しなくなってしまうから。)

尚、今回のすごろくは土曜日決行のため、「大江戸線 DE すごろく」のときに活躍(?) した「電話」カードは入れてません。
土曜日は事務所が休みで、電話したところで誰も出ないんで。

ということで、今回は「電話」の代わりに「イベント」カードを入れてます。
「イベント」を引いたら自分で観光スポットを調べ、そこに行って写真を撮ります。

・ ゴールの方法

サイコロの目がぴったりでなくても、一周して栄を通過した時点でゴールとします。
ただし、ぴったりゴールできなかった場合はペナルティとなり、オーバーした分先に進んで、そこから徒歩でゴールまで戻ることになります。

ゴール方法の説明
・ 時間制限

今回の名古屋訪問の目的は、あくまで

「15:00 に人に会って打ち合わせをすること」

なので、それまでには企画を終わらせないといけません。

従って、8:00 ~ 14:00 までの 6時間タイムリミット制とします。
14:00になったら、その場ですごろくは終了して、栄に戻ります。

・ 参加者

もちろん、今回も僕1人です。( 笑 )

とまあ、ルールはこんな感じです。
基本的には「大江戸線 DE すごろく」のときと変わっていません。

ちなみに、今回も万歩計を使用して、
すごろくの時間経過と体力消費を計測していきます。

万歩計

前回の「大江戸線 DE すごろく」では、合計歩数「23842歩」、時間にして約8時間半の一大イベントでしたが、 タイムリミットが6時間の「名城線 DE すごろく」は、果たしてどうなるんでしょうか?

個人的には、名古屋は栄地区以外はよく知らないので、すごろくをやることで、少しでもいろんな場所に行けたらいいな~と思っています。

絶対、暑くて辛いことになる と思うけど、すごく楽しみです!

それでは、いよいよ次週、「名城線 DE すごろく」、スタートします!

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4