彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 江戸歴史散策

江戸歴史散策

2009/09/16
担当:才谷
■ 第一週

先日、企画のネタを探しに本屋さんに行きました。

「そういえば…
 前々回の “東京銭湯巡礼2” 以降、徒歩もの企画をやってないなぁ。
 今回は久しぶりに、どっかを歩きまわる企画でもしようかな。」

と思って、それ系に使えそうな本を探してたら、ちょうど良いのが見つかりました。

切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩」

切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩

この本は、その名の通り、

“切絵図”と“現代図”が付いている、持ち運びに便利なサイズの東京散策ガイド

です。

もう少し詳しく説明すると、

“江戸切絵図”( 江戸時代の地図 ) と、同じ場所の“現代図”が対照配置されており、
それを比較することで、その場所の変貌ぶりや社寺の健在を知ることができる本。
B5より少し小さめなコンパクトサイズなので、もち歩きにとっても便利。

という感じになります。

ちなみに、中はこうなってます。

切絵図現代図

写真左が“切絵図”で、写真右が“現代図”。

切絵図上に江戸時代にまつわる有名な場所や寺社・史跡がマーキングされていて、
「それが現在だとどこに当たるか」 が現代図の方にマーキングされています。

黄色いページは、そのマーキング箇所の説明になっており、
その説明ページを挟んで、“切絵図”と“現在図”が左右に対照配置されています。

で、こんな感じの切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩」を使って、
今回、どんな企画をやるかと言いますと…

「この地図に載ってる名所・寺社・史跡を徒歩で巡る」

という、これまでの徒歩もの企画、というか「銭湯巡り」と同じことをやります。
考えるのが面倒なので、ひねりは全くありません。( 笑 )

ということで、ルール説明も“東京銭湯巡礼”と、ほぼ同じです。

・ 基本ルール

切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩」に掲載されている、
“江戸時代にまつわる有名な場所や寺社・史跡”を巡ります。

なお、「切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩」では「散策MAP」が各区域ごとに分かれていて、 それぞれの区域で番号が1から順番に振られているので、この企画でも、その方式に従うことにします。

つまり、今回の企画では「切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩」に掲載されている散策ポイントを全部巡るのではなく、 ある1つの区域にある散策ポイントを、「切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩」にある番号順に巡っていきます。

で、今回巡る区域は「本所深川地区 ~江東区・墨田区~」( 13箇所 )。

切絵図・現代図で歩く もち歩き 江戸東京散歩」では“本所深川地区”は2ページに分割されているので、それに従い、今回はその内の1ページ分を散策することにします。

・ 移動方法

「徒歩」です。 もはや、理由はありません。

・ 各ポイントでの行動

散策ポイントに到着したら、周辺の写真を撮ります。
あと、疲労度と時間経過を示すために、万歩計と時間をチェックします。

・ 時間制限

今は仕事がとっても忙しいので、12時間とします。

と、ルールはこんな感じです。

ほぼ、銭湯企画と同じですね。
使ってる地図も、銭湯企画の地図を流用してます。( 笑 )

ところで、今回の企画ですが、
実は最初に考えたルールは上のルールとは少し違っていました。

最初に浮かんだアイデアには、ちょっとだけひねりがあって、

「“切絵図”だけ持って、そこに載ってる名所・寺社・史跡を徒歩で巡る」

としていたんですが、掲載されている切絵図を見ていたら、

「こりゃぁ、無理だ…」

と思ったので、そのアイデアは捨てました。

京都とかと違って東京の場合は、
「埋立」や「震災」「空襲」などの影響で、昔と随分変わっちゃってるんですよね。

もはや、ほとんどが跡地。
しかも、跡碑とか、それと分かるものが残ってるかどうかも不明

ということで、「切絵図だけでやったら絶対に半日で終わらない!」と思ったんで、
フツーに、現代図を見ながらの巡回にしました。

さて、前フリはこの辺にして、次週はいよいよ出発です。

この「本所深川地区」には「遠山の金さん」とか「ジョン万次郎」の家があった場所とかがあるので、とっても楽しみです。

ということで、今回の企画 江戸東京散歩 、皆様、乞うご期待!

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4