彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 特集 「企画」 > 東京銭湯巡礼2

東京銭湯巡礼2

2009/04/01
担当:才谷
■ 第一週

あれは去年の夏のこと。

とある本屋さんにて、こんな本を見つけてしまいました。

東京銭湯 お遍路MAP

「東京銭湯 お遍路MAP」

この本は「東京都浴場組合」が発行している、

「東京の全ての銭湯をお遍路さんのように巡って、楽しく完全制覇しよう!」

という内容の、いわゆる キャンペーン本 です。

【参考】 東京都浴場組合 - http://www.1010.or.jp/

当時、ちょうど 彩クリWEB の企画を探していた僕は、
なにやら楽しげな表紙絵とモノ珍しさに心を奪われ、この本を元に、

「地元・東京都江東区の銭湯34箇所を、完全徒歩による お遍路 で巡る」

という企画を立案しました。

そして、気温37度、晴天の真夏日 に企画を実行。

移動距離 約35Km、時間にして 約12時間 ほど歩き廻った結果、
なんとか34箇所すべてを廻りきり結願成就を達成。
また、その場で 34番札所「不二の湯」 に入って満願成就も達成。
晴れて「企画完了!」となったのでした。

しかし・・・

気温37度、かつ、ピーカン照りの中をノンストップで歩き廻ったため 軽い脱水症状 を起こしてしまい、しかも 足の裏全面水ぶくれ股関節付近が疲労痛 で体が崩壊。

さらに、その状態が数日に渡って続き、日々の生活にも支障が出たため、

「この企画、もう二度とやらねぇ」

僕はそのとき、そう心に誓ったのでした。

心に誓ったのです。

心に誓ったのです・・・が、

またやることになりました。( 笑 )

題して 「東京銭湯巡礼2」 です。 ( ネーミングにヒネリなし )

ということで、サクっと恒例のルール説明にいきましょう。

・ 基本ルール

「東京銭湯 お遍路MAP」に書いてある順番どおりに銭湯を巡ります。

尚、「東京銭湯 お遍路MAP」では「お遍路MAP」が各区域ごとに分かれていて、それぞれの区域で番号が1から順番に振られているので、この企画でも、その方式に従うことにします。

つまり、今回の企画では東京にある銭湯(約900件)全部を廻るのではなく、ある1つの区域にある銭湯を巡ることにします。

で、今回巡る区域は「中央区」(銭湯数11件)。

・ 移動方法

お遍路さんといえば、やっぱり「徒歩」。
元祖お遍路さんの時代は車や自転車なんてものはなかったので、当然です。

・ 移動中の行動

お遍路さんという「苦行」をやっているのですから、その道中は食べ物を食してはいけません。水分補給のみが許されます。

・ 札所での行動

銭湯に到着したら万歩計と時間をチェックして、外観の写真を撮ります。
その時点では、決して風呂には入ることは許されません。
辛く苦しい旅を乗り切ってこそ、幸せ(入浴)を掴むことができるのです。

・ 結願成就と満願成就

お遍路さんには「結願成就」と「満願成就」というものがあります。

  • ・ 「結願成就」とは、全ての札所を廻りきること。
  • ・ 「満願成就」とは、「結願成就」後に総本山に詣でること。

ということで、こちらもその慣わしに従って…といきたいところですが、東京銭湯巡礼の場合、総本山っていうのが不明なので、この企画では、

  • ・ 中央区の全ての札所を廻りきったら「結願成就」。
  • ・ 「結願成就」後、どこかの銭湯に入浴したら「満願成就」。

とします。

入浴する銭湯は、お遍路で巡ってきた銭湯であれば、どこでもOKとします。
ということで、「どの銭湯に入るか」を物色しながらの巡礼になります。

・ 時間制限

時間制限は設けません。
ただし「満願成就」するまでは、帰ることは許されません。

と、ルールはこんな感じです。

「1日で中央区の銭湯を歩いて全部廻ろう。」

「全部廻りきったら、どこか良さげな銭湯にゆっくり入浴しよう。」

ってな感じで、前回のルールと全く同じです。

ちなみに、

「前回の銭湯巡礼のあと、
 『もう、銭湯巡礼は絶対に嫌だ!』
 って、あんなに嫌がっていたのに、なんでまたやるの?」

という質問を何人かの方から受けたので、この場を借りて返答を。

えー、理由は2つありまして、1つは、

「久々に中央区の銭湯を巡ってみたい。」

と思ったから。

実は、僕は昔 ( つーか大昔 ) 、 中央区新富に住む叔母さんの家に下宿していたことがありまして、その近辺の銭湯にはよく通ってたんです。
なので、中央区の銭湯のうち 「2番:銀座湯」 「4番:入船湯」 「5番:湊湯」 の3つには、過去に入ったことがあります。( 場所もバッチリ覚えてます )

ということで、

「昔よく通った銭湯に、久しぶりに行ってみたいなぁ」

と思ったのが1つの理由です。

で、もう1つの理由は・・・

ただ単に 「気が向いたから」 です。( 笑 )

「前回は真夏日の昼過ぎ出発で合計34箇所も巡ったから辛かったわけで、
 春とかで、しかも巡る銭湯が少なければ、実はそんなに辛くないかもしれない。
 いや、むしろ新しい発見とかがいろいろできて、すごく楽しいかもしれない。」

ある時、ふと、そんな風に思ったので、性懲りもなく「また巡礼してみるか」と。

さて、前フリはこの辺にして、次週はいよいよ出発です。

今回の 東京銭湯巡礼 は果たしてどうなるのか、皆様、乞うご期待!

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

[ 企画 1 ~ 10 ]
大江戸線 DE すごろく
カップメンをやって…
東京銭湯巡礼
名城線 DE すごろく
○○スイーツをやって…
2009年の年賀状
東京七福神巡り
レンジでパスタで…
東京銭湯巡礼2
彩クリWEB 一周年企画!
[ 企画 11 ~ 20 ]
江戸歴史散策
2010年の年賀状
東京七福神巡り2
炭酸水で割ってみよう!
江戸歴史散策2
帰ってきた素材
彩クリWEB 二周年企画!
彩クリ丼を作ろう!
2011年の年賀状
帰ってきた素材2
東京七福神巡り3
彩クリ丼 MkII を作ろう!
2月に撮った写真
彩クリWEB 三周年企画!
2012年の年賀状
東京七福神巡り4