彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:おでかけレポート 「大阪城公園

大阪城公園

2008/09/19
大阪城ホール極楽橋からの眺め

「大阪城公園」を訪問しました。
大阪城公園は、大阪市のほぼ中央に位置している歴史公園です。

この公園の敷地内には「大阪城ホール」や「大阪国際平和センター」「大阪城音楽堂」の他、多目的広場、日本庭園、森林、そして豊臣秀吉が築城したことで知られる「大坂城天守閣」など様々な見所があります。

「大坂城」は「名古屋城」「熊本城」と合わせて「日本三名城」と呼ばれており、現在その中は歴史資料展示博物館になっています。
また、最上階は展望台になっており、そこからは大阪市のほぼ全域を望むことができます。

大阪城大阪ビジネスパークを望む

大坂城天守閣に登城するには、外濠・内濠の2つを渡ります。
都市部から外濠を渡って大阪城公園内に入り、公園内から内濠を渡って坂を上がると天守閣のある広場に到着します。
天守閣のある広場は結構高く、そこから望む風景は右上の写真のような感じです。

今回は「大阪城公園」のレポートということで天守閣博物館内や展望台の紹介はしませんが、入館せずに公園内を散策しているだけで十分楽しむことができますし、 また、展望台に登らずとも、天守閣前の広場からでも大阪市街の風景を十分堪能することができます。
晴れた日に望む大阪市街の風景はとても素晴らしいので、それだけでも訪問の価値はあると思います。

その他、随所に歴史的遺物がありますし、都市公園としての施設も充実しているので、 歴史好きな方、森林で日々の疲れを癒したい方、スポーツを楽しみたい方、風景を楽しみたい方には、大阪城公園は本当にオススメの場所だと思います。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

2008年
2009年
2010年
2011年