彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:おでかけレポート 「箱根関所跡

箱根関所跡

2008/11/21
江戸口御門関所内の様子

神奈川県足柄下郡箱根町にある「箱根関所跡」に行ってきました。
箱根関所跡は箱根町によって運営されている、国の特別史跡です。

江戸時代の「箱根関所」は、主要道路である東海道を監視するために設置された関所として、周囲を山と湖で囲まれたとても険しい場所に位置する随一の難所でした。

現在の「箱根関所跡」は、復元整備された箱根関所の建物や「箱根町立箱根関所資料館」などの施設があり、ちょっとしたテーマパークのようになっています。

施設は、「大番所」「足軽番所」「遠見番所」など、当時存在した全ての施設が復元されており、それぞれに当時を偲ばせる人形や道具などが置いてあります。
それらは、関所資料館で入場券を購入すれば、中を見学できるようになっています。
( 施設見学せず、関所を通り抜けるだけなら無料です )

遠見番所からの眺め箱根町立箱根関所資料館

今回ここを訪問して一番楽しかったのは、箱根町立箱根関所資料館です。
個人的に興味深い展示物が多かったので、資料館では随分長い時間を過ごしました。

箱根関所の建物の方は、正直なところ、ちょっと物足りない感じがしました。
復元整備された施設が妙に真新しいので、歴史の趣がないというか何というか…
史跡訪問というより、江戸時代テーマパークを訪問しているような感じでした。

まあ、史跡としての趣は感じられなくとも、当時の関所の雰囲気は掴むことができたので、総合的には関所跡を十分楽しむことができたんですけどね。

あとは、景色が凄くよかったです。
遠見番所がある山の上から見下ろした芦ノ湖の風景とか関所資料館近辺の杉並木の風景とかは、ちょうど紅葉の時期とも重なって、何ともいえないほどの絶景でした。

さて、なんだかんだ言っても、しっかりと楽しむことができた「箱根関所跡」。
総合的にはオススメできる場所ですので、是非一度、訪問してみてください。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

2008年
2009年
2010年
2011年