彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:おでかけレポート 「八幡山公園

八幡山公園

2008/11/14
日本庭園から宇都宮タワー動物舎

栃木県宇都宮市塙田にある「八幡山公園」に行ってきました。
ここは宇都宮の中心市街地北部にある八幡山に設けられた複合レジャー施設です。

この公園の歴史は古く、明治39年に塩田蓬一郎さんという個人が開墾した「塩田園」という公園に端を発しています。宇都宮市による運営が開始されたのは昭和2年からで、そこから「八幡山公園」となって今に至っています。

公園施設には、高さ89mの電波塔「宇都宮タワー」、丹頂鶴や孔雀がいる「動物舎」、ゴーカートやローラーすべり台がある「アドベンチャーU」、全長150m 高さ30m の日本一の鋼吊床版橋「アドベンチャーブリッジ」、ツツジが綺麗な「日本庭園」などがあります。

その他、この公園は「宇都宮市内有数の花見スポット」として有名で、桜の時期にはたくさんの花見客で賑わいます。

アドベンチャーブリッジアドベンチャーU

この八幡山公園を訪問してみての感想ですが、さすが「山」というだけあって、

「結構、起伏に富んだ公園だなぁ。」

と感じました。

規模的に「登山」や「ピクニック」とまでは行きませんが、
この高低差はメタボな方にはちょっときついかもしれないぞ… といった感じです。

ちなみに、この公園における私のオススメポイントは、
「アドベンチャーブリッジ」と「宇都宮タワー」です。

前半部にも書きましたが、アドベンチャーブリッジは全長150m 高さ30mもある、高所恐怖症の方だと卒倒しそうな吊橋なのですが、私は高い所は平気なので、

「うわー! すげー! 高けー!」

と、純粋に感動してました。( 笑 )

一方の宇都宮タワーは、タワーそのものの高さは89mと少し小柄なものの、山の上にあるため、タワー中腹 ( 高さ30m ) にある展望台からはかなり遠くまで見渡せてとても綺麗でした。

と、このように、いろいろ楽しむことができる八幡山公園ですが、特にお子さんがいるご家族がリーズナブルに一家団欒を楽しむのにちょうどいい公園だと思いました。
宇都宮に行く機会があれば、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

2008年
2009年
2010年
2011年