彩クリWEB

写真・イラストなどの無料素材から企画モノや旅行・グルメの情報まで、生活を彩るコンテンツ満載のバラエティ情報サイト - 彩クリWEB [ サイクリウェブ ]

TOP > 娯楽:おでかけレポート 「葛西臨海公園

葛西臨海公園

2009/07/31
葛西臨海公園・中央広場パークトレインと観覧車

東京都江戸川区にある「葛西臨海公園」に行ってきました。

葛西臨海公園は「緑と水と人のふれあい」をテーマに設立された都市公園で、「芝生広場ゾーン」「汐風の広場ゾーン」「水族園ゾーン」「鳥類園ゾーン」「管理ゾーン」の5つのゾーンから構成されています。

開園は 1989年 ( 平成元年 ) 6月1日。 開園面積は 805,861.13平方メートル。
園内には「葛西臨海水族園」「鳥類園」「クリスタルビュー ( 展望レストハウス )」「大観覧車」などの観光施設があり、公園南側には磯遊びができる砂浜があります。
※ この砂浜、正確には葛西臨海公園内の施設ではなく「葛西海浜公園」という別公園の施設です。

位置的には東京都と千葉県の県境にあります。
公園東側にある県境ライン・旧江戸川の向こうは千葉県舞浜なので、
「お隣さんは、東京ディズニーランド」というロケーションになっています。

展望広場からクリスタルビューを望む葛西渚橋から葛西海浜公園を望む

この公園には仕事やらプライベートやらで何度も訪問していますが、
今回初めて、このレポートを書くために、公園内を隅々まで歩きました。
で、「この公園はデカイ! 面白い!」と感じました。

ただ、「デカイ!」といっても、お隣のディズニーランドと比べると半分くらいの大きさしかないので、黙々と歩き続ければ、数時間もあれば十分回れます。
ですが、5つのゾーンと砂浜 ( 葛西海浜公園 ) というバリエーションがあるため、黙々と歩くのではなく「あっちフラフラ、こっちフラフラ」な感じで散策すると、かなりの時間を費やします。 特に「鳥類園」は、広大かつ自然味たっぷりで、ここにハマってしまうと何時間あっても足りなくなってしまいます。
ちなみに私は、この「鳥類園」にどっぷりハマってしまい、手足を蚊に噛まれながら、何時間も散策&鳥類観察をしてしまいました。 ※ 皆さん、虫除けは必須ですよ。(涙)

クリスタルビュー館内の景観や、そこから眺める東京湾も綺麗ですし、観覧車や砂浜、水族園などもとても面白いので、 ご家族・カップル・友人・団体・一人で散策と、この公園はどんなスタイルでも十分楽しむことが出来ると思います。

ということで、皆さんも是非、この「葛西臨海公園」を訪問してみてください。
お隣のディズニーランドを訪問したついでにでもいかがですか?
こちらはこちらで、きっと満足できると思いますよ。

  • ※ 本ページに掲載されている記事、及び、画像の無断掲載・転用はご遠慮願います。
Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!Amazon フラストレーション・フリー・パッケージ! 今すぐチェック!
春日部あたり

バックナンバー バックナンバー

2008年
2009年
2010年
2011年